令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 The Okura Tokyo

オークラ東京のプレステージタワー27階はスパ&フィットネスとなっており、スパエリア内にドライサウナとスチームサウナが完備されている。

宿泊者は無料でスパを使用可能との事。

サウイキにて皆さんが高く評価されているが故、必ず行かねばと予てから切望しておりました。

チェックイン直後、スパのフロントへコール。手ぶらどうぞとのお導き。

漏れなく手ぶらで27階へ。脱衣所にてさっさと真っ裸になりスパへ。

タオルやガウンが使いたい放題。あちこちでふかふかのタオルが調達可能。サ室前にもタオルが積まれている。

シャワーブースが個室化されとる。全部で10室位有り。広い。1室2畳程度。全室共に座することが出来る石造りのイスが有る。

体を清めてジャグジーで湯通しの後にサ室へ。テレビ無し。微かにヒーリングミュージックが流れている。床下から照明が。コンパクト且つお洒落なサ室だ。90度程度。カラカラタイプ。木の香りがする。

水風呂へ。特徴的な作り。階段状となっており、最下段はかなり深い。18℃程度か。

ととのいイスは無いが、前述したシャワーブースにて内気浴が可能。これが中々良い。また脱衣所にダイソンの扇風機の風を浴びながら休憩出来るベンチが2つ。ここもまた良し。

空いてます。サ室はコロナ禍故、8人のキャパに対して4人分のマットしか敷かれてないが、大体ソロか2名程度だった。じっくりゆっくり蒸されました。

4セット敢行。ととのいました。

因みに水も飲み放題。サ水とオークラ名義のペットボトルが冷蔵庫で冷やされてる。取り放題。

尚、写真の如く休憩室も完備。高層ビル群を眺めつつ、忘却の彼方へ。

とても良きサウナ。ロウリュは出来ないが充分ととのいます。こんなに贅沢なる環境下でのサ活は初めて。ハマりそうで怖い。

● 俺のサウナレビュー(5段階評価)

・サ室 : 4

・水風呂 : 3.5

・休憩スペース : 4

民度 : 4

・混雑度 : 4.5

・総合評価 : 4