令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

The Okura Tokyo

気が付けば一昨日は夏休み最終日。結局初日からずっと仕事。予期せぬトラブル対応に一人奔走。

余りにも虚しいが故、オークラ東京を予約した。

オークラ京都に泊まった事は有るが本丸のオークラ東京はお初だ。

オークラの周囲は緑豊か。竹の小道が心地良い。

今回は写真真ん中のプレステージタワー35階を予約した。

尚、敷地内には大倉集古館が。大倉家が収集した数々のコレクションが展示されている。チェックインまで時間が有ったので寄らせてもらった。名刀や蒙古の鎧兜など中々面白い物を見せてもらった。

建物自体も中国様式で中々面白い。関東大震災後に建てられたものだとか。

有名なるオークラのロビー。

噂に違わず和モダンでスタイリッシュだ。

まだチェックインまで猶予があったのでオーキッドにて桃のパルフェを頂いた。ベリーのソースの下にバニラアイス。やっぱり平素食ってるアイスとは全然違うわ。ウマウマ。

チェックイン&35階へ。

見晴らしが良い部屋でした。東京タワーがアンダーズに隠れてチラッとしか見えなかった事のみ残念。

お風呂も景色良し。サウナに行ってしまったんで入らずじまいだったが。

夜は虎ノ門ヒルズで晩飯。ただカクテル20%割引券を貰っていたんで深夜に最上階のバー・スターライトへ。

ローストビーフサンドが絶品だった。夜景も素晴らしかった。

朝食。オーキッドのブュッフェを選択。

流石のクオリティ。尚、写真は無いがこの後和食コーナーにてご飯もたんまり頂いた。因みに納豆が非常に美味かった。単なるカップ納豆だが黒豆且つワサビで食すタイプ。やみつきになりそう。どうすれば買えるのか?調べないと。

総じて素晴らしかった。癒されました。後述するがサウナも最高だった。辛くなったらまた寄らせてもらいます。節約しよ。