令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 おふろの王様@大井町

昨日、休みというのに外人のお偉いさんにドヤされ、不毛な仕事に勤しむ自分に辟易としてしまい、昼過ぎ早々に大井町へ向かった。

夜半に旧友と大井町で飲む約束が有ったが故、ではあるが、予てから気になっていたSHIZUKU@大井町に行こうと企んでいた。

しかし・・・

聞いてないです。16時まで待つのはちょっと・・・

無念。致し方ないので阪急に有るおふろの王様へ。

サ室=キングスサウナは良い。広い。タワー型。照明も薄裏くてイイ。温湿度も俺には丁度イイ。

ただ・・・混み過ぎ。3セット共に外待ちが発生。満員電車の如き密度でのサウナ。

外気浴スペースも広々としていて良かったんだけど、水風呂はイモ洗いだし、ととのいイスとベンチも争奪戦だし。

空いていたらかなり高評価だったんだけどな。まぁ、世間は夏休み。致し方なし。

ラムネ飲んで仮眠してこちらを後にしました。

 

● 俺のサウナレビュー(5段階評価)

・サ室 : 4

・水風呂 : 3

・休憩スペース : 3.5

民度 : 3.5

・混雑度 : 2

・総合評価 : 3.5

サウナ後、新卒時代を共に過ごした旧友2人と久々に顔を合わせた。新卒時代、大井町の寮にて暮らしていた。いつもこの2人と一緒だった。飯もほぼ毎日一緒。土日も一緒。合コンも一緒。寮の屋上で3人で日焼けしたっけ。湘南の海に遊びに行って柄にもなくナンパして全員玉砕したよな。

皆一様に歳を重ね、人生に紆余曲折が有り、苦しい事や悲しい事が沢山有った。それでも3人でバカ話をしながら酒を酌み交わせる事に幸せを感じた。何の為にストレス過多な環境で歯を食いしばって働いているのか。最近自暴自棄になりかけていたが、旧友も苦労しながら日々闘争している事を鑑みると、安直に弱音を吐かずに日々に対峙していかなければ。と強く思った次第。

昔3人でよく行ってた店がそのまま残っていた。もう20数年前だよな。大井町で暮らしていたのは。とても懐かしくそして嬉しかった。