令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 宮前平・湯けむりの庄 過去最高レベルでととのう

深夜残業の累積とストレス過多な業務に伴い、昨日は異常なレベルでサウナを欲していた。

全く仕事に集中出来ず、且つ人の声が耳に入って来ない状態であり、こりゃあ崩壊間近だなと自覚。無理矢理終業してサウナにてととのわないとリアルに発狂してしまうのではと思い、定時退社を目指した。ただただ業務に邁進。終えなければ。

が、俺はやはり持ってる男。17時に某大手顧客からの不具合連絡が。騒ぐ営業と関係部門。鳴り止まないスカイプ。苛立ちと責務の狭間でストレスは最高潮に。

全集中且つ15分で資料生成。送信。フィードバックを確認している時間などない。無視。ログオフ。脱出。オフィスを駆け抜ける。駅まで走る。宮前平へ。

18時半。辿り着きました。今月2度目の宮前平湯けむりの庄。

花金だから?平日夜にも関わらずかなり混雑していた。仕事帰りの企業戦士多数。皆同様にサウナに助けを求めているのかも。今週も大変お疲れ様でした。共にととのいましょう。

急務で体を清めて湯通し。漆黒の温泉にて体を温めた。念願のサウナへ。この日はテレビがついてない。五月蝿い輩もいない。セルフロウリュのストーンが灼ける音のみがサ室に響く。理想郷。サンクチュアリ。じっくりと蒸された。10分。

バイブラの水風呂は相変わらずキンキン。1分で充分。冷却。

混雑はしているがととのいチェアは確保出来るレベル。インフィニティチェアにて外気浴。5分。夜空を見上げながら放心。解脱。

基本の3セット。3セット目、過去最高レベルと言っても過言ではないととのいを感じた。雑念や苦悩が排泄され、全身が多幸感に包まれた。脳内革命。ふわふわと昇天していくあの感覚である。

最近、仕事でボロボロになってからのサウナの方がよりととのいを感ずるような気がする。つまりはこれを具現化する為、更なるととのいを得る為、もっともっと自分を追い込んでボロボロ且つヘロヘロになれば良いのだ。そう自分に言い聞かせながら激務に対峙している。

この話を友人にしたところ、オマエは手が付けられないレベルのドMだね。の一言で片づけられた。

ありがとうサウナ。また生き永らえました。


●俺のサウナレビュー(5段階評価) 

・サウナ室:4.5 →当日は瞑想サウナ。最高。

・水風呂:4

・休憩スペース:4

民度:4

・混雑度:3

・総合評価:4