令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 相模湖温泉うるり ありがとう

昨日、人生初の相模湖へ向かった。施設にて生活していた母親が体調不良にて相模湖近隣の病院に緊急入院となった為、急遽馳せ参じた次第。
状況は想像を超えてナーバスなものであった。かなり厳しい話を医師より聞かされた為、情けない話だが狼狽してしまった。
またコロナ蔓延により面会すら叶わない。せめて状態を見せてもらえないかと懇願の結果、母の様子を動画に撮って下さった。
とても衰弱しているように見えた。何と言えば良いのか自責の念やら哀しみやらが相俟っておかしくなりそうになった。無論周りにはそれを見せぬ様に努めたが脳内と精神が破裂しそうな感覚に陥っていた。
自分自身不謹慎だと思う。が、サウナに行かねばと強く感じた。最早サウナは俺にとっては精神安定剤の如く。頭をクリアにしなければと思い、病院を後にして予てからその存在を認知していた相模湖温泉うるりへ。

館外館内共に整然としていてとても清潔。広々。

且つ、相模湖という土地柄か。混雑はしていない。有り難や。

腹が減っていたので食堂へ。どんなにしんどくとも腹は減る。チャーシューメンとネギトロの小丼発注。中々美味し。

さて肝心のサウナへ。

先ずはいつも通りに体を清めて内風呂へ。高炭酸風呂との事。窓が広く大きく爽快。じんわりと温まった後にサ室へ。

計4段の広々としたサ室。3段目と4段目のみスペースが限定された変則的なデザインだ。

90度前後か。湿度たっぷりだ。何故か?直ぐ謎が解けた。突如ストーブがライトに照らされた。その後、ストーブの背後からナイアガラの如く水がストーンに注がれた。

オートロウリュ。3段階で水が注がれていく。一気に温度と湿度が上昇。最上段に座していた為、強烈なる熱波を感じた。

どうやら1時間に2度のこのオートロウリュが実施される模様。そりゃ湿度が保たれる訳だ。

水風呂は3人入れるくらいのサイズ。15度程度か?清々しい水風呂であった。

特筆すべきは外気浴スペース。館内にも幾つかととのいチェアが完備されているが、広々とした露天エリアが最高。全身を預けられるL字型含めチェアが沢山。12-13は有るかと。

且つ、青い空。山々からの風。そよぐ緑の木々。風鈴の音。

素晴らしい。さっきまで胸が兎に角ざわついていて頭の中が良からぬ思考でグチャグチャであったが、1セットでクリアになった。且つ、3セット目にて蓄積された疲労も手伝っての事なのか不覚にも寝落ち。

計4セット。

またサウナに救われた。ありがとう。相模湖はかなり遠いがこちらはとても良き施設。また寄らせて頂く。

● 俺のサウナレビュー(5段階評価)

・サ室 : 4.5

・水風呂 : 3.5

・休憩スペース : 5

民度 : 4

・混雑度 : 4

・総合評価 : 4.5