令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 梶ヶ谷プラザ 正に男の隠れ家

約1週間振りのサウナ。本日は梶ヶ谷プラザへ向かった。こちらは我が住まい溝の口から徒歩にて行ける距離。

梶ヶ谷プラザはサウイキでも中々の評価を得ている。興味津々。ずっと楽しみにしていた。

尚、サウナ料金は2000円。かなり高価である。どんな施設なのか?予てから気になっていた。

梶ヶ谷プラザのサウナは11時から開店。本日、開店直後に突入した。

梶ヶ谷プラザは246沿に鎮座している。

ホテルも兼業している故、とても大きな建屋だ。

サウナは地下に有る。

エントランス。

 

前払い制。受付にて2000円を支払い、タオルセットを受け取った。

ロッカーは中々広い。洗面所も充実。また清潔に保たれている。

 

浴室も広い。薄暗い。ちと独特な匂いがする。

空いてる。。目視で5-6人のみ。

湯と水。各々4人入れるくらいの風呂がひとつづつ設けられている。シンプル且つ合理的。

サ室は高温と中温で2つ有る。先ずは高温。入り口真横にストーンストーブが。中々広い。2段。余裕で12人程度はカバーできるサイズだ。

所謂昭和ストロングスタイル。温度は102度。刺すような熱気が素晴らしい。

中温にも行ってみたが私にはちょい低いというか。。80度くらいかな?

という事で高温サウナにて3セット。水風呂は18度位。心地良い。

唯一残念なのは外気浴スペースが無い事。但し、浴室内に整いチェアが3つ有る。3セット共座れた。

常連の方が多く、挨拶を交わしていた。が、皆さん民度が高く、サウナと水風呂に集中。浴室内はとても静かであり、かけ湯とシャワーの音しか聴こえない。

ととのいました。とても。

サウナのセッティングが素晴らしい。且つ、ととのいを阻害する輩は皆無。皆さんサウナを堪能している。つか、こんなに混雑していない環境は本当に久々。

3セット完了後休憩室へ。リクライニングチェアが沢山。

尚、この休憩室に定食処が併設されている。ビール✖️肴をやってから定食。に凄まじく惹かれたが次回の楽しみに取っておこう。

いやはや正に穴場。おっさんの隠れ家。2000円も納得。混雑無く充実したサウナが楽しめる。それならば全然高いと思わない。

また来ます。

 

●俺のサウナレビュー(5段階評価) 

・サウナ室:4

・水風呂:3.5

・休憩スペース:4

民度:4

・混雑度:4.5

・総合評価:4