令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

熊野古道:伊勢路 羽後峠〜三木峠

過日の伊勢路行脚の記録。

曽根次郎太郎坂を踏破した後、羽後峠と三木峠へ。熊野方面へ向かうのではなく尾鷲方面へ。所謂逆打ちだ。

先ずは羽後峠へ。伊勢路は標識や案内板、幟などが整備されていてとても分かりやすい。感謝。

登山口。

傾斜も少なく、またあまりメジャーではないコースなので人も少ない。静かに穏やかなる古道歩きを楽しんだ。

猪垣を横目に石畳の道を進む。

やがて尾根道に。

30分位であっという間にピークに到着。

ノンストップで羽後峠から下り三木峠を目指す。

途中見晴らしが良い場所が複数有る。賀田湾が見える。

途上祠が。コレって。。デカすぎるだろ。

三木峠への登り。最初は緩やか。

ピーク直下は急登。でも距離は短めなんで大丈夫。

三木峠着。ピークからの展望は無し。

三木峠を下りきったら案内板が有った。

ここかは海岸と並走するヨコネ道を歩き三木里駅を目指した。尚、ヨコネ道は台風の影響?かなり倒木や落石が目立ちちと歩き辛かった。が、歩けない事はない。且つ、自然林と海に挟まれてのトレッキングは中々清しいもの。

三木里駅着。

三木里駅からの眺め。何だかほっこりする。山と海と民家。高いビルも雑多な看板も無い。

曽根次郎太郎からの羽後峠・三木峠縦走。マイナーだとは思うがその分じっくりと熊野古道の魅力を感じ取れる良質なるコースです。