令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

2022-05-15から1日間の記事一覧

尾鷲 あけぼの鮨 熊野灘の幸を満喫

熊野古道・伊勢路を歩く際には尾鷲に宿を取る事が多い。尾鷲は潮風香る素敵な街であるし、馬越峠や八鬼山越えなど伊勢路のハイライトへの拠点でもある。 尾鷲には秀逸なるお店が多数有るが中でも随一というか最も感銘を受けたのはあけぼの鮨さんだ。 もうか…

熊野古道:伊勢路 曽根次郎太郎坂

コロナ前なんでもう3年程前だが、伊勢路の曽根次郎太郎坂を歩いた。そん時の記録を記します。 早朝、尾鷲から紀勢線にて二木島駅へ。ここから登山口というか古道の入り口を目指した。 朝焼けが綺麗だった。駅からすぐ海が臨める。小さな港町。 早速駅前にて…

Highest record

デカい一枚を追い求めるか?数釣りを目指すか?永遠のテーマではあるが、沢山釣れた方が精神安静上では当然ベターだしやはり釣り人にとっては嬉しいもの。 甘鯛釣りを溺愛しているが、小生の最高記録は7枚。まだツ抜けした事がない。数釣りは難しい魚だと思…

冬の相模湾

小生の主戦場は東京湾故、相模湾での釣行は甘鯛かカワハギに限定される。つまり冬場のみ。 一事が万事ではないし、東京湾も素晴らしい漁場が多数有るが。。相模湾に魅せられてしまう事が多い。 だって。。ステキな外道ばかりだしアタリが多いんですもの。 特…

アジ 感謝しかありません

そもそも陸からの投げ釣りに勤しんでいた小生を沖釣りへ誘ったのはアジ。貴方です。 アジの素晴らしさ。 釣れない事は無い。余程の事が無い限り。 コマセを撒きタナを合わせアタリを取る。基本的なオペレーション。シンプル且つ明快。ただ、数を伸ばすにはイ…