令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

2022-06-11から1日間の記事一覧

中国の記憶

中国は20代後半から幾度となく出張にて訪れている。20回位行ってるんじゃないかな。主に広州と上海。たまに香港や珠海。あと蘇州。中国も随分変わった。15年前の町並みと今のそれとは別世界。尚、食に関しては深い敬意を持っている。ある意味で中国無しには…

溝の口 松虎亭 今日は塩

昨晩は転職された元上司✖️社の同志にて熱く焼酎を酌み交わした。結果、中々の二日酔いとなってしまい、朝ウナ行けず。。午前中をゴロゴロして終えてしまった。という事で昼飯。本日は安定の松虎亭へ。久々盛岡ラーメンにしようと思っていたが二日酔いのせい…

熊野古道:熊野川 川の参詣道

熊野古道。伊勢から熊野へ続く伊勢路。吉野と熊野を結ぶ大峯奥駈道。高野山と熊野を繋ぐ小辺路。かつて京の都人達が紀伊路を経て熊野へと詣でた中辺路。那智から熊野本宮大社を目指す大雲・小雲取越。数多の古道が有る訳だが何と川の参詣道も実在している。…

熊野古道:新宮市内 桑の木の滝

新宮市内から高田川沿いの168号を北上&歩いて30分程の山中に桑の木の滝が有る。あまりメジャーではないが実に神秘的且つ清しい場所なので機会有れば是非訪れて頂きたい。川のせせらぎが美しい。まさに清流。 途中、社が。原始の雰囲気が漂う。 ちょっと危な…

野沢温泉 住吉屋

寵愛している温泉場が有る。長野県の野沢温泉なり。泉質が大変優れており、また多様なる湯が楽しめる。共同浴場が沢山有り、バラエティに富んでいる。真湯は白濁。滝の湯は緑色。麻釜の湯は無色透明。ただ、野沢温泉を愛するもう一つの理由として住吉屋が挙…