令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

熊野古道:熊野市内 通り峠~丸山千枚田

熊野市内に丸山千枚田なる麗しき棚田アリ。過日、と言ってももうかれこれ5年くらい前かな?行って参りました。

通り峠と呼ばれる古道を経て丸山千枚田を目指した。

通り峠を歩いて丸山千枚田へ向かう人はそんなに多くないようだ。まぁ丸山千枚田には車で行けるし。

ただお陰様で静かな森の中をゆったりとトレッキング出来た。

総じて傾斜がキツイ訳ではなく穏やかなる古道というイメージ。

ただ峠のピーク直下は急登。

が、階段が組まれており、登り易い。整備して下さった方々に感謝しながら一気に踏破。

ピークを過ぎて下山すると。。丸山千枚田が見えてきた。

想像以上の棚田の数に圧倒された。また、なんとも美しい風景だ。

日本の原風景。春夏秋冬綺麗なんだろうな。稲穂が輝く秋にも訪れてみたい。是非この棚田をこのままの姿で維持して頂きたい。否、ワタクシにも何か出来る事はないか?ふるさと納税など何かしらの形で貢献したいと考えている。

丸山千枚田から熊野市内へ戻り、花の窟を参拝。変わらず神々しい。

七里御浜に足を伸ばしたら沢山の鯉のぼりが泳いでいた。これも素敵なる風景。粋な計らいだ。

そろそろ熊野行きたい。もう仕事疲れた。