令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 本厚木 アーバンスパ

実家からの帰り本厚木へ。本厚木と言えば無論AKCに行きたくなってしまうのだが、ずっと気になっていたアーバンスパを敢えて初訪問。

駅からは近い。5分位かな。街中にアーバンスパを発見。

雑居ビル内1階からエレベーターにて地下1階へ。

地下1階へ辿り着くと左手はゴルフスクール。右手にスパの受付アリ。

前払い制。1300円をお支払いし、タオルセットとサウナマットを受け取ってスパへ向かった。

店内は新しくキレイ。且つ、整然としていて静かだ。混んでないし。穴場感が有る。

浴室へ。

洗い場と湯船が二つ。左手は湯。右手は水風呂。詰めれば余裕で6-7人入れるサイズの広々とした水風呂だ。

サウナは二つ。ドライサウナとミストサウナ。

体を清め湯に浸かった後、ドライサウナへ。

100度位か。湿度は低め。こちらも広い。最大15人位は入れる筈。丸太状の木で組まれた壁面がいい感じ。座面の木材も新しく清潔感が有る。こりゃイイね。あっという間に玉汗が。

水風呂へ。こちらの水は井戸水らしい。道理で素晴らしき水質。柔らかい。清々しい。いつもは60秒程度のルーチーンだが、あまりの気持ちよさに90秒程度まで延長。

ドライサウナで2セット実施。

ミストサウナへ。

凄まじいミスト。視界は1-2mtか。前が見えない。ムシムシでアツアツ。ミストサウナ内に幾つかイスが有る。それに座してじっくりと蒸される。天井から時折アツアツな水滴が体に振り落ちる。最初はビックリ。が、慣れると何だかそれはそれでいい感じ。こんなに強烈なミストサウナは初めてかも。

ミストサウナ&水風呂にて締め。

尚、外気浴スペースは無かったが、浴室内に5つ+脱衣スペースに3つのととのいイス有り。個人的にはこれで十分。混雑していなかったのでイス難民になる事は無かった。

総じて素晴らしい。サウナに献身的というか、サウナ中心的というか。コンパクトで余計なものが無く、サウナに対してストイック。家の近くに有ったらなぁ。足繁く通ってしまうだろう。


● 俺のサウナレビュー(5段階評価)

・サ室 : 4

・水風呂 : 4.5

・休憩スペース : 3.5

民度 : 4

・混雑度 : 4

・総合評価 : 4