令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 湯の泉東名厚木健康センター

厚木健康センター。通称AKC。

ずーっと行きたいと切望していた。本日念願叶って初訪問を果たした。

感想は。。

最強。県内一かもしれない。否、ウェルビーと比べても甲乙付け難い。素晴らしい。随一なるサウナ施設だ。

本日は本厚木駅近くから送迎バスに搭乗。約10分にて到着。AKCは129号線沿いにドーンと鎮座していた。

はやる気持ちを抑えつつ受付を済ました。料金はこんな感じ。男湯は2階。女湯は1階。

期待に胸を膨らませつつ暖簾をくぐった。

内湯は広く様々な湯船が存在。薬湯。バイブラ。ジェットバス。超音波等々。

先ずは体を清めて効仙薬湯へ。深緑色をしたこの薬湯は中々の熱さ。薬湯由来の香りがして体がじんわりと温まる。また、皮膚がツルツルになっていくような。効能を感じた。

そしていよいよサウナへ。

個人用サウナマット有り。因みにサ室前にデカいクーラーが設置されており、氷が取り放題。ホスピタリティ高し。

サ室へ。

20人程度は入れるだろう。立派なるタワーサウナ。壁には麦飯石が敷き詰められている。拘りを感じる。TVは有るが音量は小さく全く気にならない。というよりTVの存在を忘れてしまう。

熱い。様子見で最上段を避けて3段目に鎮座したが、体感温度で100度前後だと感じた。が、適度なる湿度も有る。素晴らしき温湿度設定。

10分と持たずに水風呂へ。

4-5人は入れるであろう十分なるサイズの水風呂。背後の岩から脈々と厚木の地下水が流れてくる。柔らかなる水。カルキ臭さなど皆無。

外気浴スポットが露天エリアに。12個位かな。ととのいチェアが多数。潤沢だ。有難い。青空を見て丹沢からの風を感じながら忘却の彼方へ。

本日は4セット敢行。3セット目がバケツロウリュ直後だったようで、激熱且つレモングラス?的な香りを感じた。熱々で皮膚が痛いくらい。最高。

4セット完了後、露天エリアの草津の湯で締めた。わざわざ草津から温泉成分を取り寄せているらしい。白濁。酸性成分を強く感じた。ややピリピリ来る。何というか。。厚木で草津の湯を楽しめるなんて。とても得をした気分。

総じてスゴい。サウナーの望む全てを具現化している。また、サウナにdedicateしている方が殆どであり、民度も高い。完全無欠。

サウナ後、これも楽しみにしていたAKCのサ飯を堪能。

ハルピンキャベツ。ビールに完全適合。

カレー唐揚げ。甘めのマヨを付けて頂くと更に美味い。

そしてラッコ飯。大量のライスwith挽肉背脂ニンニク生卵。とても暴力的。メニューに記載の如く確かに二郎を感じるテイストだった。紛れもなく俺のど真ん中。美味し。

喫煙所から食事処というか大広間を眺めた。老若男女がサウナを楽しみ酒と食を堪能している。この世の極楽だ。尚、この後、大広間ではカラオケ大会の様相に。文化的だ。健全だよ。

帰りのバスまで休憩所でうたた寝。幸せ以外の何者でもない。

想像以上。ウェルビーに肉薄、いや凌駕するレベル。堪らない。来週末も行きたい。既に強く渇望している。

● 俺のサウナレビュー(5段階評価)

・サ室 : 5

・水風呂 : 4.5

・休憩スペース : 5

民度 : 4.5

・混雑度 : 4

・総合評価 : 5