令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

元住吉 丸福

若い時分、向ヶ丘遊園ドラえもんミュージアム近くに住んでいた。長尾という地域。

長尾から歩いて10分位。宿河原方面に丸福というちゃんぽんの名店が有った。

ちゃんぽんは絶品。焼きちゃんぽんなるソース焼きそば的なちゃんぽんが有り、これも大好物であった。

尚、博多ラーメンも供していた。ちゃんぽんはおかあちゃん。ラーメンは息子さんという担当区分であった。このラーメンもまた絶品であった。

この名店丸福が閉店してからその喪失感から暫く立ち直れなかったが、時間とは恐ろしいもの。次第に記憶から抜け落ちていた。

何年が経過したのだろう。場所を変え、元住吉に丸福が再オープンしたとの情報を得てあの頃の記憶と共に馳せ参じた。

ちゃんぽんは無い。博多ラーメン一本のスタイルになっていた。おかあちゃんは居ない。息子さんが黙々とラーメンを供していた。

あらぬ妄想に駆られ、寂しい気持ちになってしまったが、それでも丸福のラーメンが食える事に痛く興奮していた。

懐かしい。やたら辛い高菜と共にビールを頂いた。

忘却の彼方から再び博多ラーメンが回帰した。あの頃の味とほぼ変わらない。臭みとは無縁の髄の甘みとコクを感じるスープ。美味い。美味いだけではなく懐かしさで胸がいっぱいになった。復活してくれてありがとうございます。個人的にはとても嬉しい。これからも頑張って下さい。また来ます。