令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

姫路城

小学生の頃、何故か異常に城にハマっていた。野球か城。という生活を送っていたような。

曲輪と石垣が好きだ。金沢城みたいな綺麗な切石積みもイイが野面積みも好き。穴太衆は凄い。

ベタだが竹田城とか備中松山城みたいな山城にも惹かれる。平城や平山城よりも築城の苦労に思いを馳せてしまう。苗木城も是非見てみたい。

最強の城は如何に?

が、やはり総合的にはこの城が最高峰だろう。

姫路城。

ラスボス?フジロックで言えばグリーンステージの大トリ。

幼少期から憧れていたこの城を漸く目視出来たのは2015だった。

端的に言えば最強。想像以上。大改修後故に正に白鷺の如く美しい全容。極めて美しい。端正だ。非の打ち所がない。よくぞこの姿のまま残してくれた。姫路の皆様に感謝。

4番でエース。まごう事なき名城。