令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

冬の相模湾

小生の主戦場は東京湾故、相模湾での釣行は甘鯛かカワハギに限定される。つまり冬場のみ。

一事が万事ではないし、東京湾も素晴らしい漁場が多数有るが。。相模湾に魅せられてしまう事が多い。

だって。。ステキな外道ばかりだしアタリが多いんですもの。

特に中深場のゲストは最高。フジロックで言うところのヘッドライナー級が釣れてしまう。

無論甘鯛狙いだけどタナを間違えると釣れてしまうスター達としては。。

オニカサゴ

イトヨリ

ホウボウ

アラ

ハタ属

コチ属

特にオニに関しては良型だと本命より嬉しいかも。オニは釣り味も良いが兎に角食味が最強。内臓も肝も珍味だし、身質はカサゴ界で最高峰。霜降りで刺身もいいし、鍋も煮付けもいい。大好き。

昨年末の甘鯛釣行にて捕獲したゲスト達。オニ。アラとイトヨリ。漏れなく美味。美味のオンパレード。

小田原移住を夢見ている理由の一つは。。コレです。老後は相模湾で毎週釣りして過ごしたい。

金無いから宝くじ当てるしかないけど。