令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

2022-05-04から1日間の記事一覧

仕事とは?

気が付けばもう45歳。人的な資質は学生時分から全く変わらない気がする。むしろ勢いと向上心が枯渇気味故、更にダメな人間に成り下がっている。大学を出る頃は漠然と定年前に部長位にはなっていたいなと考えていた。これは叶った。が、部長=様々な経験を経…

野沢温泉 真湯と滝の湯

温泉をこよなく愛している。中でも野沢温泉は溺愛している。 やはり泉質が素晴らしい。且つ、多種多様。硫黄臭まみれの70度の湯も有れば柔らかな白濁の湯も有る。 共同浴場を巡るのがとても楽しい。こんな極上の湯を無料開放しちゃうなんて贅沢極まりない。…

飯山 本多 最上の鰻也

野沢温泉がとても好きであり幾度となく通っております。さて、野沢温泉の途上に飯山があります。 途上じゃないな。飯山まで新幹線で行って、そこからバスにて野沢温泉へ。というのがいつもの道程。 何故飯山経由に拘るのか。最たる要因は鰻。 飯山には本多と…

溝の口 宮川

溝の口にも美味い鰻を供してくれるお店が有ります。宮川さん也。 不可解且つ遺憾な事にカミさんは鰻嫌い。故に隙を見計らって一人お忍びで鰻屋へ。これはある意味背徳的且つエクスタシー。 鰻を待つ時間てとても幸せ。何なら1時間位焦らしてもらっても全然構…

湯河原 石葉

石葉にお邪魔する様になってから早10年。いつも変わらず癒しを与えてくれる名旅館である。 我々夫婦のお気に入りの部屋は桜。水墨画の如き見事なる枝振りの桜を眺める事が出来る。 こちらの温泉は弱アルカリ性硫酸塩泉。派手さは無いがじっくりと温めてくれ…

溝の口 麺一のネギラーメン

南武線沿線道路を溝の口から津田山方向へ10分ほど歩くと黄色い看板が見えてくる。 麺一。溝の口に住み始めた頃からずっとお世話になっております。 久々に麺一のネギチャーシューを食いたくなり、本日訪問。 半年ぶり位? 本日は醤油で。結局醤油が好きなん…

小田原が好きだ 凛門

根府川に有る凛門というお宿に行ってきました。素晴らしき旅館やホテルは数有れど、間違いなくインマイライフで3本の指に入る。それ程卓越したお宿でした。 まず景色。こんな景色はそうそう見れるもんじゃない。宿からの眺めだけで酒が飲める。 次に特筆すべ…

小田原が好きだ 江之浦測候所

根府川という駅をご存知だろうか?東海道線の湯河原の手前に有る駅なのだが相模湾が一望出来るとても風光明媚な駅である。 過日この根府川に有る凛門という素晴らしいお宿に宿泊した際、このお宿の間近に位置する江之浦測候所を初めて訪れた。 全く知らなか…