令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

小田原が好きだ 凛門

根府川に有る凛門というお宿に行ってきました。素晴らしき旅館やホテルは数有れど、間違いなくインマイライフで3本の指に入る。それ程卓越したお宿でした。

まず景色。こんな景色はそうそう見れるもんじゃない。宿からの眺めだけで酒が飲める。

次に特筆すべきはルフロなる温浴。サウナの仲間と呼んでいいのか?岩盤浴に近しいが、熱々の小石の上に横たわりじっくりと蒸されます。且つ、温泉成分のミストで湿度充分。サウナに比べると低温(体感で50-60度)ではあるが全く問題ナシ。3セットで完全に昇天。ただ、ととのい椅子にてリラックスの最中、横に居たカミさんの圧を感じてととのいが阻害された。やっぱサウナは単独じゃないとダメだな。と痛感。

部屋は一番安いタイプにしたがコンパクト且つ清潔で十分に満足。

最後に特筆すべきは料理。夕食も朝食も素晴らしかった。夕食はかなりオルタナティブなメニューも有り、目にも舌にも楽しい料理ばかり。アオリイカカマスなど相模湾の地魚も非常に秀逸でした。尚、唯一の難点は美味すぎて酒が止まらぬ事。折角ルフロにてととのえたのに翌朝は二日酔い。

が、二日酔いを吹き飛ばすレベルで朝食も鮮烈でした。美味かったなぁ。。

再訪したい。金貯めます。


●俺のサウナレビュー(5段階評価) 

・サウナ室:4

・水風呂:無し

・休憩スペース:5

民度:4.5

・混雑度:5

・総合評価:4

サウナじゃなくてルフロ。だけど。。素晴らしかった。