令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

小田原が好きだ 江之浦測候所

根府川という駅をご存知だろうか?東海道線の湯河原の手前に有る駅なのだが相模湾が一望出来るとても風光明媚な駅である。

過日この根府川に有る凛門という素晴らしいお宿に宿泊した際、このお宿の間近に位置する江之浦測候所を初めて訪れた。

全く知らなかった。測候所って何?と当初不思議に思っていたが、ここは杉本博司氏が作り上げた広大且つ壮大なるアート空間。

とても素晴らしかった。景色も然ることながら、様々なアートな仕掛けが有り、感銘を受けた。

平素ラーメンのビジュアルばかりに傾倒しているワタクシですが、偶にはこのような創造的なる美にも触れていかないと。と痛感。 

豊かな時間と空間でした。