令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

新丸子 三ちゃん食堂の焼肉ライス

学生時分、ラグビーの練習で多々新丸子の河川敷を訪れていた。練習後、決まって三ちゃん食堂に飯を食いに行った。故にかれこれ25年以上通い続けている事になる。

孤独のグルメにてテレビで放映されてからはすっかり有名店になってしまった。芸能人のサインが多数。嬉しくもあり、悲しくもある。

但し、食堂の雰囲気は何も変わらない。昼間っから同志達が酒を酌み交わしている。ここに来ると昼から飲んでも背徳感は微塵も感じない。

肴には大概ハムエッグとかポテトサラダとかベタなもんを頼んでしまう。

さて、大学時代から〆については焼肉ライス一択。焼肉丼なる人気メニューも有るが、何故か私は焼肉ライス。この焼肉、唯一無二且つ最高峰と認識している。独特なる甘辛なタレと厚めのバラ肉がベストマッチ。チャゲと飛鳥。岬君と翼君。米がエンドレスに食える。夢の如き焼肉也。

でも甘口なカレーも好きです。

三ちゃん食堂、いつまでも続いて欲しい川崎の名店です。