令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

サウナの効能

月火と深夜残業続きでボロボロになってきた。今日は20時位に終わらしてホームサウナに行きたい。否、行かないと明日働けない。

何故サウナにハマってしまったのか?下記要因、というか下記効能が由来している

・身体の強張りというかコリが抜ける

・つまり身体が軽くなる

・汗を掻く喜び

・水風呂後の休憩時の多幸感

・思考の停止というかフリーアップ

・食欲増進

心身共にグダグダな状態でサウナに行けば行く程効果は絶大。と感じる。

さて、ととのいとは何か?人によって千差万別の様だが、2セット、或いは3セット目の温冷浴後、心拍数が徐々に安定し、脳内と身体がふわーっとしてくるあの独特な感覚がそれなのかなと理解している。

ただ、悲しいかな人間は直ぐ状況に慣れてしまうもの。私のホームサウナであるジムのサウナは遠赤外線タイプだが…最近ロウリュが無いと満足出来なくなってきた。あと広くて掛け流し系の水風呂が好き。ついでにととのい椅子が無いと辛い。

ロウリュ後の灼ける様な熱波と香りが病み付きになっております。

あー熱波浴びたい。今すぐ。。