令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

月山と湯殿山 羽黒山も行かないと

今年の夏、必ず行くと決めている場所が有る。

山形の出羽三山

3年前、志津温泉から月山登山を果たした。無論、素晴らしい体験であったが、終始深いガスに覆われて何ら眺望は無し。

全くと言って良いほど視界無し。5メートル先が見えない。

且つ強風と雨に襲われてかなりタフな登山になってしまった。

たおやかなる稜線と展望。池塘高山植物。緑の草原。

とても楽しみにしていたので必ずリベンジせねばと考えていた。

尚、湯殿山にも今一度詣でたい。

ある意味で月山よりも衝撃を受けた。語るなかれ聞くなかれ。その御神体について述べる事は出来ない。しかし、それ以前に怖れというか畏怖の念というか。言われずとも人に多くを語る気に全くならない。

熊野でも神聖且つ畏怖を感ずる御神体を沢山見てきたが湯殿山のそれは…群を抜いている。

今、何故かあの御神体に参拝しなければならぬと強く感じる。

今回は鶴岡から羽黒山羽黒山から月山。志津温泉から湯殿山三泊四日の道程で三山を制覇したい。仕事は。。もうどうでもいい。もう疲れた。山と森からチカラを頂戴したい。

東根で食べた鳥中華。山菜やキノコなど山形の山の幸も楽しみだ。