令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

ドイツの記憶1

2017年の記録。出張でドイツへ。2週間✖️4回の出張だったんでまぁ疲れました。正直なところドイツの食が合わずに苦労したのを覚えております。最初はソーセージ&ビールでノリノリだったんだが。。3日で飽きてしまった。基本肉と芋。味付けは塩。この構成が続いた結果、辟易としてしまった。やっぱり。。日本がイイ。

シュパイアーなる南部の街が拠点というか宿泊地だった。

中世の風情が残る美しい街並みだった。

中央の建物はシュパイアー大聖堂。世界遺産だと聞いた。

最初はビールとソーセージの組み合わせに小躍りしてたんだが。。

実際美味い。美味かった。ただ毎日はちょっと。。

休みの日にはマインツへ行ってブンデス観戦!

ステキなスタジアムだった。サッカー専用なんでフィールドが近くてとても良い。最前列で観戦したんで臨場感が凄かった。

武藤選手の勇姿。点は取れなかったけど見せ場を再三作ってくれました。