令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

岩室温泉 ゆめや

2018年の記録。年末、新潟は岩室温泉のゆめやに行ってきました。

新幹線で燕三条へ。そこから送迎バスで30分位だったかと。途中弥彦神社のデカい⛩が見えた。弥彦神社、というか弥彦山に登ってみたいと思っていた。次回チャレンジしたく。

到着。中々広い敷地。雰囲気の有るエントランス且つ手入れが行き届いたお庭でした。

雪は幸か不幸か積もっていなかった。

お部屋は純和風のしつらえ。凛としていて良い感じ。

お風呂へ。かなりの硫黄臭。硫黄泉好きにとっては垂涎の匂い。たまりません。

先ずは内風呂を堪能。

露天へ。うっすらと白濁。外気に触れると変化するのかな。湯の花も確認。こちらのお湯は素晴らしいっす。満喫。

夕食。

新潟、日本海の幸をふんだんに使った見事な懐石料理でした。

冬の日本海と言えば松葉蟹!

新潟の銘酒連発。

南蛮エビ。甘くてトロける。

寒鰤とノドグロ日本海のスター。トラウタニみたいなもんだ。

名物のゆめやまんじゅう。

地場の和牛ステーキ。

当然だが新潟故に米も最高。

総合力がとても高い。非の打ち所がないとはこの事。且つ温泉が想像以上に鮮烈でした。とても良い泉質です。また必ず再訪したい。そう思わせる名旅館なり。