令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 綱島・湯けむりの庄

宮前平店は何度も訪れているが綱島店はお初。サウイキ等を見ているととても評判が良いので予てから行きたいわーと思っていた。

という事で初訪問。

何だかホテルというか高級旅館みたいな佇まい。

一階のロビー。館内は開放感があるし、とても綺麗。すげーな。

ではサ活報告。

控え目に言って。。最高です。

カラダを清めた後、先ずは水通しならぬ湯通し。褐色というか黒に近い自家源泉へ。ヌメりを感じる。じんわりと温まる。

本日は基本の3セット

フィンランドサウナ10分✖️3

水風呂1分✖️3

休憩5分✖️3

サ室。広い。お洒落。清潔。96度。セルフロウリュ有り。2度ほどロウリュさせてもらった。玉汗が吹き出した。個人的には最適な温度と湿度だった。テレビは有るけど無音。ヒーリングミュージックが流れていました。

水風呂。驚きの黒褐色。冷鉱泉をチラーで冷やしてる?13.7度。何と贅沢なる水風呂か。温泉成分を感じながらチルアウト。

内風呂にととのい椅子が5。半露天エリアにハンモックとデッキチェアが10。これだけ有れば難民にはならない。半露天のデッキチェアを多用。半露天故に外気と空を感じつつ昇天。

且つ、サ室も休憩スペースも皆さん静かに楽しんでおり、煩い輩は本日皆無だった。

ととのいました。ととのわないわけがない。

更なる癒しを得るべく館内の食事処へ。ビール3杯✖️鰹のタタキ✖️ポテトフライ✖️山菜天ぷら✖️チゲ鍋定食。総じて美味しい。満喫。

食事後、ちと休憩エリアで昼寝して本日終了。

憧れのスカイスパは未訪問だが。。。県内暫定首位かもしれない。鎌倉ホテル及びオユギワと甲乙付け難いが、総合力で勝るかも。再訪決定。非常に秀逸です。


●俺のサウナレビュー(5段階評価) 

・サウナ室:4.5

・水風呂:4.5

・休憩スペース:4.5

民度:4

・混雑度:3

・総合評価:4.5