令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

相模原 北里大学近くのラーメンショップたつみや

心不全にて入院していた父親が退院故、朝から北里大学病院へ。予てから目を付けていた最寄りのラーメンショップたつみやを初訪問。

何ともローカル且つ斬新な佇まい。蕎麦屋とラーショーが融合しとる。すげーな。

9時に入店。朝からラーメン食べる人結構居るのね。5-6名が寡黙にラーメンor蕎麦を啜っていた。

同行したカミさんは天ぷら蕎麦を発注。なんでやねん。

小生はチャーシューメンを発注。

久々のラーショーだったが中々美味い。スープは割とライトな方だが懐かしく旨味を感じる秀逸なもの。熱々に湯がかれた麺に良く絡む。何だろう…変な家系なんかよりずっと美味い。且つクドすぎないというか今の俺には最適な濃度かもしれない。

後半はこれも懐かしのらあじゃん投入。あっという間に完食。

ご馳走様でした。朝ラー最高。