令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

赤湯温泉 松島館

山形は豊かな土地だと思う。

山寺、出羽三山最上川銀山温泉米沢牛、ラーメン、肘折温泉、酒田、楯の川、十四代等々

私にとっては魅惑の土地です。

かれこれ5回位は山形にお邪魔しているが、赤湯温泉がお気に入り。且つ、赤湯であれば松島館に大概宿泊する。大好きなお宿です。

良い意味でシンプル且つ整然としている。ごちゃごちゃしてないし、これも良い意味で静かでかまわれない。温泉に浸かり、ゆっくりと美酒と美食を堪能出来る。

流石は酒処山形。夕食の際は地酒をドバドバ供してくれる。江戸だとチビチビ呑まざるを得ない美酒がこちらではポカリを飲むが如くグイグイ頂けてしまう。至福。夕食は冷酒にピッタリな肴ばかりだが、このお宿では必ず山形牛をメインで出してくれる。ワタクシは大概ステーキ。美味い。

温泉は複数の貸し切り風呂が存在する。複数故に入れなかった事は今迄一度も無い。

尚、個人的にはとちり湯なる風呂が一番好み。源泉に近いから?微かな硫黄臭と熱めの湯が堪らない。

朝食も秀逸。つや姫って美味いよな。いつも食い過ぎてしまう。

夏は休みが取れるかな。。もし取れるのであれば山形ツアーを再開したい。羽黒山に行かねば三山制覇が成し遂げられぬ故、是非行きたい。と思う。