令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 宮前平・湯けむりの庄

湯けむりの庄は大好きなんだが何しろ混雑が激しい為、朝一のサ活を敢行。会社の後輩と待ち合わせて開店10分前にインした。

が、既に20名程の行列アリ。恐るべし。

とは言いつつ、サウナ待ちに遭遇する事なく円滑なる3セットを楽しむ事が出来た。

先ずは温泉。真っ黒で油分を感じるモール泉。ナイスな湯だ。

1セット目。サ室は満員だがストーブ前の2段目を確保。じっくり蒸された。

thenバイブラの水風呂へ。15度程度で適温。かなり広くとても気持ちいい。浴室内のととのい椅子にて休憩。

2セット目。12分程蒸される。湿度も適度。良い。水風呂後に外気浴。本日は天気晴朗。青空が眩しい。

3セット目。ひとり1杯までというルールにてちと不満だがストーブ横のアロマ水にてロウリュ。良い香り。もっと熱したかったがここは我慢。じっくりと灼かれてからのバイブラ。外気浴スペースは満杯故、内風呂にて休憩。見事にととのいました。

混雑を除けばこの辺では最高峰の施設だと思う。サ室の温湿度も快適だし、バイブラの広い水風呂や導線も素晴らしい。

帰り道、栄照なる町中華にてランチ。こちらの伝説のタンタンメンが非常に美味かった。

●俺のサウナレビュー(5段階評価) 

・サウナ室:4

・水風呂:4

・休憩スペース:4

民度:4

・混雑度:2

・総合評価:4