令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

我がサ道 ウェルビー栄

サウナに目覚めたのは昨年からという初級サウナーです。

ミーハーで恐縮だがドラマのサ道を眺めていたら、自分でも実践したくなり、実践した結果、どハマりしてしまった次第。

最初はジムのサウナにてしっぽりととのっていたものの、昨今はこれに飽き足らず、折を見て名店を行脚しております。

GW前、静岡出張であったが故、我慢出来ずに帰路は名古屋へ。行ってきました。人生2回目のウェルビー栄。

出張翌日の12時にウェルビーへ突入。GW故に混雑を懸念していたが、この時間帯はそんなに混んでいない。

1セット目、森のサウナへ。湿度は充分。温度はやや弱目だが、セルフロウリュ発動で一気に上昇。発汗。

水風呂は温めとキンキン、あと魔のアイスサウナが有るが、キンキンを選択。相変わらず冷えとる。12-13度でしょうか。覚醒。

2セット目は大部屋の高温サウナへ。ここは大好き。暗めの照明且つ静寂の中じっくりと蒸される。入って左手のエリアに座すればテレビの雑音が遮蔽される。

またキンキン水風呂で冷やして5分休憩。

3セット目は13時のロウリュタイムへ。スタッフの方の指示の元、軽いストレッチを敢行。then、いよいよロウリュ。当日はヒノキの香り。スタッフの方の見事なるタオル捌きで熱々の熱波を享受。皮膚が灼ける。最高。

ダッシュでキンキン水風呂へ。恐るべし温冷浴効果。ジーンとしびれを感じた後、陶酔の世界へ誘われた。

結局、ビール&奴とカレーを挟んで追加3セットの計6セットを敢行。

恍惚としながらウェルビーを後にしました。まだまだ行けてない名店は数有れど、現時点でのチャンピオンはやはりウェルビー、貴方です。


●俺のサウナレビュー(5段階評価) 

・サウナ室:5

・水風呂:4.5

・休憩スペース:5

民度:4.5

・混雑度:3

・総合評価:4.5