令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

熊野古道:新宮市内 新宮城〜熊野速玉大社〜赤倉神社

熊野古道を歩く際には新宮を拠点にする事が多い。地理的な利点も有り、交通の便もとても良いので。

 

新宮にはもちろん熊野三山の一角である熊野速玉大社も有るし、名所旧跡が多数。大好きな街のひとつ。

f:id:kumnon:20180609141646j:image
f:id:kumnon:20180609141641j:image

市内には石垣を残すのみですが新宮城が有る。切石積みの見事な石垣。勇壮なお城だったんだろうなーと思いを馳せた。

f:id:kumnon:20180609142035j:image

速玉大社から15分ほど歩いたところに赤倉神社が。赤倉神社にはゴトビキ岩と呼ばれる巨岩が頂上に座している。磐座信仰を色濃く感じる。熊野権現の降臨地という言い伝えが残っている。

ちなみにこの神倉神社、ゴトビキ岩がある頂上までは物凄く鋭角な石段を登らねばなりません。高いところが苦手な私には凄まじい恐怖だった。地元の方はスイスイ登ってくのだが。。上りも下りも相当苦労した。この石段は鎌倉時代に作られたもの(源頼朝寄進)との事。いやー怖かった。

f:id:kumnon:20180609143422j:image
f:id:kumnon:20180609143414j:image
f:id:kumnon:20180609143418j:image

頂上からは熊野灘が一望。苦労して登った甲斐がありました。

 

尚、新宮の万惣さんで食べたラーメンが非常に美味かった。東京なら魚介淡麗系…とか言われそう。スープはスッキリしてるのですが節系の旨味を強く感じた。麺は中太。シンプルですが中毒性がありそう。また食いたいなぁ。

f:id:kumnon:20180609144116j:image