令和版徒然草 おっさんの戯言

Essays in idleness 酒と熊野とサウナとラーメン

2022-05-03から1日間の記事一覧

小田原が好きだ 鰻・柏又

元々神奈川出身であるし、幼少の頃から小田原を訪れる機会が有ったので、そもそも知らない街という事ではない。ただ、ここ数年、非常に魅力的な場所であると改めて痛感している。釣り好き故、という要素は否めないが、街並みや街そのものの資質が優れており…

居酒屋新幹線 富山編

居酒屋新幹線なるドラマをご存知ですか?個人的にはあれをどうしてもやってみたくて。。過日富山出張の帰りにやってしまった。出汁シューマイを前菜。主菜は富山のきときと寿司とワンカップ。堪能しました。またやっちゃうかも。

町中華で飲ろうぜ

深夜まで不毛な仕事に追い回され、平日はいつも肩凝りと疲労でボロボロなワタクシですが、毎週火曜22時のBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」だけは欠かさずに拝見・愛聴しております。 町中華も大好きだが、玉ちゃんがたまらなく好き。あの人はとんちが効いてるし絶…

甘鯛 麗しのボディ

甘鯛。数有る釣り物の中でもトップクラス。釣り味良し。無論美味。外道もイトヨリやオニカサゴなど主賓級多数。そして何よりあの虹色美ボディを目の当たりにするととても興奮する。昨年末、コロナ以降久々の相模湾へ。烏帽子岩を横目に茅ヶ崎沖で実釣。結果…

古淵 奥津家

父親が心不全にて某相模原の大学病院へ入院。昨年は脳梗塞のリハビリからやっと復帰したばかりなのに。やはり後期高齢者となると普通ではいられないのだなと痛感。 対抗策として冠動脈にステントなる金属を挿入して血流を安定させるんだとか。カテーテルで処…

ベトコンラーメンとは?

ベトコンラーメン。名古屋在住の友人から非常に衝撃的なるラーメンだと予てから聞いてはいた。 そもそもベトコンって。。 諸説は有るが、現時点ではベストコンディションの略。。という事になっている模様。 という事で名古屋にて実食して参りました。 情報…

錦の熱い夜 尾張第一旭

ウェルビー栄堪能後、名古屋在住の旧友と久々に再会。痛飲した。冷酒をやり過ぎたのか前後不覚になり、気が付けいたらおっさん2人でカラオケにて絶唱。何故かタフボーイだの陽水だのと昭和を歌っていた。 因みに錦なるエリアにて飲んでいたのだがまるで全盛…

我がサ道 ウェルビー栄

サウナに目覚めたのは昨年からという初級サウナーです。 ミーハーで恐縮だがドラマのサ道を眺めていたら、自分でも実践したくなり、実践した結果、どハマりしてしまった次第。 最初はジムのサウナにてしっぽりととのっていたものの、昨今はこれに飽き足らず…

さらば幸家

川崎は溝の口に住んでかれこれ10年以上になる。住めば都とは正にその通りであり、中々快適なる街であると考えている。 この溝の口からは徒歩で30分以上を要するが、子母口に在る幸家を溺愛していた。 幸家は文字通り家系ラーメンを供する名店であり、昨今の…